和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

8月 あんみつ

朝夕の涼しさが、秋の気配を感じさせます。
今年は長い梅雨から一転して酷暑へ。
しかし気付けばもう、8月も終わりに近づいています。
8月中9日間させて頂いた「あんみつ」教室。
盛り付けたそれぞれのあんみつの表情があまりにも個性的で、
毎回とても楽しみでした。
うさぎの顔の白玉団子や三角形の寒天。
世界でたった一つだけのデザートの完成です。



黒糖と上白糖を計量します。黒蜜になるよ。

寒天を煮溶かします。

白玉粉をこねて形作り!粘土のようにいろいろな形に。

茹で上がり。あ、ハートがあります。

とらやの羊羹、7種類。型抜きして彩りに。

寒天を一人ずつ切ります。

いよいよ盛り付け。

みんなで頂きます。

大勢のご家族にご参加いただきました。
羊羹が好きだったり、果物が嫌いだったり、
アイスクリームが混ざるのが嫌だったり。
このような子供たちの楽しい(?)一面もあり、
あっという間に時間が過ぎていきました。
暑い中ご足労いただき、本当にありがとうございました。

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho