和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

京都 和菓子の会 2013年夏

毎回とても楽しみにしている「和菓子の会」に行って参りました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_wagashinokai

今回はまさに夏越の祓その日、6月30日の開催です。

小さな可愛い茅の輪をくぐり、京町家 秦家の夏のしつらいのお座敷に。

外の蒸し暑さとは別世界、お庭からお庭へ、そよそよと風の流れが見えるようです。

美味しい新茶の香りを楽しみながら、本日の和菓子は、、、当然、

「水無月」

本日朝5時から800個は作られるという、亀屋良長の職人さんたちもお見えになっていました。

そして、その後のもうひと品!?

f:id:wagashi_issho:20130630105556j:plain

「あんみつ」!

3種の味をご用意くださっていました。

一口で、つぶあん、寒天、黒蜜、まさにクリームあんみつです。

娘たちも「?!」という表情で、嬉しそうに頂いていました。

涼し気で、とても美味しい水無月とあんみつ。

お話、お茶、お菓子、町家、

主催してくださっている中川さんのお話の通り、

本当に全てが心のごちそうです。

楽しい、清々しい、夏の午前でした。 

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho