和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

2012 春 桜尽くし

今回の教室は、焼き桜に練りきりの「桜」。
桜尽くしのピンクな、かわいらしい雰囲気で進んでまいりました。



求肥は電子レンジで作ります。5分もたたず、完成です。

白餡と求肥を鍋で炊き上げます。極力焦がさないように!

丁寧に裏ごし。

桜の形に成型します。思ったような形に、なかなかなりません〜。

花弁をつけて、完成。

一緒に作ったよ!

合間に、焼き桜の皮を焼きます。

焼き桜の仕上げは、桜の焼印です。



今回の2種のお菓子は、定番中の定番。
まだまだ厳しい寒さの中、
春を夢見てしっとり、もちもちのお菓子を作りました。

そして今月の干菓子は、
三重の紅梅屋の
「さまざま桜」
松尾芭蕉が、奉公していた藤堂家で詠んだ句「さまざまの事想い出す桜かな」に因んだ、花紋干菓子です。
ぱりぱりとして、そして口の中で青海苔やゴマの風味が広がる、
とてもおいしい干菓子でした。

今月もご参加くださり、ありがとうございました。

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho