和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

京都 和菓子の会

「錦秋の和菓子の会」〜市中の山居・長江家で京菓子を愉しむ会〜
に参加しました。
この和菓子の会に参加するのは今回で4回目。
偶然ブログを拝見し、申し込みをしたのがきっかけでした。
今回は有形文化財に指定されている長江家で、
歴史を感じながらおいしいお菓子を頂きました。

このような機会でもないと、なかなか入ることの無い京都の町屋です。

素敵なタイルが張ってあるお風呂。
ユニットバスではかなわぬ夢です。

床には茶椿。本日のお茶の産地、和束町より。

菓子司 聚光(じゅこう) のきんとんを頂きました。
長江家をイメージしたお菓子だそうです。
馬の毛でこした餡が、繊細な雰囲気をかもし出しています。
菓銘「町屋」。
お庭の緑と、少しずつ色づく木々を表現されています。
本当においしく、惜しみながらもあっという間になくなりました!
薯よきんとんのあっさりとした中にもこくのある風味。
心地いいやわらかさ。
是非もう一度頂きたい味です。

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho