和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

11月 利久まんじゅう

11月のお菓子は「利久まんじゅう」でした。
身近な薄力粉や重曹を使い、手軽に出来る小麦粉饅頭。
今回は黒砂糖と醤油をあわせ、
なつかしい、こくのある香りにつつまれながら包餡しました。
生地がやわらかく手にくっついたり、粉だらけになったり、
仕上がりに不安いっぱい!
その分、蒸篭のふたを開けたときの喜びはひとしおです。
立ちのぼる湯気の中、寒さを忘れたひと時となりました。



砂糖類を火にかけ蜜にします。

蜜を冷ます間に餡玉づくり。

重曹、醤油、小麦粉を加え甘辛い香りが漂います。

丁寧に生地を分割。

きのこのように生地をのせます。

くるくる回しながら包餡。

いろんな形で完成。

蒸しあがり!!!

11月は10、11、12、18日、12月9、10日と
日程変更があったにも関わらず、
延べ21人の方に参加していただきました。
今年最後の教室となりましたが、
ご参加ありがとうございました。

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho