和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

4月 ウイロウ製 「あやめ」

4月の教室は ウイロウ製「あやめ」でした。
ウイロウは、米粉を中心に蒸し揚げたあっさりとした生地です。
有名なお土産の棹菓子「外郎」と同じですが、成型しやすいので餡と組み合わせた上菓子の種類は数多くあります。

今週は気温が上がり、初夏を感じさせる日が続きました。
冷たい餡と半透明の滑らかな生地を手でこねながら、
それぞれの「あやめ」を完成させました。



粉類を混ぜあわせます。

生地を蒸している間にあん玉作り。

蒸しあがった生地を布巾でまとめながらこねます。熱ちっ。

赤と青で紫の生地に染めます。

あやめ色はそれぞれの感性で。一人ひとり表情がちがうお菓子になりますよ。

めん棒でのばします。まな板にくっつかないよう慎重に。

大きな菓子切包丁でカット。

やっとこれからあやめの形に成型です。

完成!ウイロウは出来上がりが格別!!早くいただきましょう〜。
今回は  手ぬぐいもあやめ!

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho