和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

WAGASHI CAFE ISSHO

先日、和菓子を食べる会!を催しました。
「ケーキの会」に誘ってくださる友人を中心に、
お菓子好きが集まりました。
以前からずっと気になっていた、「聚洸」さんのお菓子です。



寒天と羽二重餅の「余花」、薯蕷きんとん生地の「花の宴」

箱の蓋を開けた時から、
そのふんわりとした春の香り、を感じさせるフォルムに
すっかり魅了されてしまいました。
最近はお茶席でしか和菓子を食べていませんでしたが、
こういう風に、お菓子を中心に味わうのもとてもいいですね。
しかし、全員アッという間に無くなってしまいました・・・。



以前頂いた黒糖です。机と一体化してますが。。。



この食べる会のために、黒蜜にしました。

本わらび餅にきな粉と黒糖をかけて、みんなで頂きました。
この黒糖はなんと、友人のご両親の手作り!
風味よく、大変おいしかったです。
また是非この会、開催したいと思います。

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho