和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

5月 ぜんざい こしあん

今期初和菓子教室はこしあん、ぜんざいでした。
「餡を作ってみたい!」との声を聞き、満を持しての開催です。
というのも、餡作りは終始地味な作業なのです。
2時間弱小豆を炊き、水を豊富に使うのでシンクで作業し・・・。
和菓子作りの楽しさを先に伝えたいと思い、開催を先延ばしにしていました。
しかしどんな小さな作業も、初体験の方にはとても興味深かったようです。
何度も裏ごしする漉し餡。
以外に簡単だった善哉。
これを機会に是非ご家庭で作っていただきたいです。



1時間半、ことことと煮ました。

善哉:あくを取って、後は塩を加えるだけ。

こしあん:1回目漉し。

2回目馬の毛の漉し器で丁寧に。

好みの味になるまでさらします。

手ぬぐいに「呉」を移します。こぼさないように。。。

力いっぱい水をきる!!

砂糖を加え、強火で炊き上げます。

こしあんのできあがり!

善哉はお餅を焼き、塩昆布を添えていただきました。
漉し餡はお持ち帰りです。
新型インフルエンザの動向が気になる中、
大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho