和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

1月 うぐいす餅


あけましておめでとうございます。
私事ながら、3回目の丑年を迎えました。
ワガシサロン イッショウは1年目。
2009年、本年もよろしくお願いいたします。

9日から始まった「うぐいす餅」。
あんを甘い餅生地で包み、青大豆の粉をまぶしたお菓子です。
やわらかい餅のイメージとはうらはらに、
鍋で生地を練る作業は一苦労!
クラス全員で順番に交代し、息を切らしながら練り上げました。
京都は雪がちらつき真冬モード全快。
うぐいす色のお菓子で、気分だけ春を味わいました。



餅粉に少しずつ水を加え、

生地を枠に流します。

餅を蒸している間に餡玉作り。

餅生地の蒸しあがり、ふわふわです。


練り上げ作業、体力勝負!

あんを包みます。

両手で鶯(?)の形に成型。

出来上がり〜。

求肥の製造工程には
蒸したり、ゆでたり、電子レンジを使ったりと様々な作り方があります。
一度失敗してじゃりじゃりの生地に!
何度も試作し今回のレシピが完成しました。

まだ月末に2クラス予定しています。
お楽しみに!

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho