和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

初教室体験!

先日、有職菓子御調進所「老松」の季節の菓子教室に参加しました。
料理、お菓子全部含めても教室と名のつくものに参加するのは初めて。
学生時代の調理実習のような気分です。
直接お菓子に触れる仕事を離れて、
ずっとプロの仕事を数多く見てみたいと思っていました。
念願かなって初体験です。
今回は「わらび餅」。
餡玉作りからスタート!



何色もの色粉を使いカラフルに。大徳寺納豆ものせました。

練り上げたわらび。熱々のわらびときな粉の香りも立ちのぼります。

出来上がり!

自分が教えてもらってる気楽さから、出来立てをおいしく頂きました。
やわらかいわらびはもちろんのこと、
老舗の餡はとても洗練させていて絶品!
教室の雰囲気や道具、いろいろと勉強になりました。
次回、イッショウでもわらび餅したいと思ってまーす。

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho