和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

月見団子

月見団子を作りました。 レッスンで作る芋形とは別に、積み上げるタイプの月見団子です。 餡を包むことにして、生地も少しやわらかくしました。 中あんも全部違うという凝りよう。 色々試作の一日でした。

ひとさじの科学 ワコールスタディホール

ワコールスタディホールの講座にはじめて参加しました。 「ひとさじの科学~最新の調理サイエンス・テクノロジーでよみとく「おいしい!」の秘密~」 宮城大学の石川伸一教授の講義です。 著書を拝読し、とっても興味深く思っていた先生のお話が京都で! htt…

NHK文化センター 京都教室 おはぎ

本日NHK文化センターでの一日和菓子講座「おはぎ」でした。 今回は島光さんの「カグラモチ」というもち米を使って。一粒一粒がしっかりしたもち米で、太陽と山水の恵みそのものでした。自然のパワーに、感謝です。 そして育てて下さっている島光さんに。 文…

新しい棚

間違い探し。。。では無いですが。教室に棚が増えました。九が重なる重陽に、とっても嬉しい事です。

9月 月見団子

9月は月見団子です。 関西でよく見られる月見団子に、うさぎも一個作ります。 https://isshoapps.appspot.com/reserve キャンセルで空席あります。ご予約受付中! 10月 栗蒸し羊羹 11月 きんつば 12月 はなびら餅 ご予約開始しました。早い〜、もう年末です。

じろ飴

8月のすはまレッスン。 風味豊かなじろ飴と 小さな黒文字楊枝を使います。 能登から取り寄せている米飴は、やさしいやさしい甘みです。 横井商店さんとのお電話でのやり取りも、なぜか優しい気持ちになります。 その米飴で作るすはまで三色団子を作る時、 小…

ちいさな鬼灯

くぼ農園さんに頂いた、ちいさな鬼灯。かわいい。。。そして食べられます。美味しすぎて、一瞬でなくなってしまいました。

辻徳さんの懐紙

辻徳さんの懐紙。http://www.tsujitoku.net/ 今月はすはまのラッピングに「袋懐紙」を使い、素敵にお持ち帰り頂いております。そしてこんなかわいいお懐紙も8月のみ販売中! 8月 すはまレッスン、 8/8、8/11キャンセルにより空席ありますよ〜。 ご予約お待ち…

10月のご予約 栗蒸し羊羹

暑中お見舞い申し上げます。 予約カレンダーに10月の予定を記載しました。 10月のレッスンは栗蒸し羊羹です。 栗の渋皮煮を羊羹で包み、更に竹皮で包んだ上品なお菓子。 https://isshoapps.appspot.com/reserve ご予約お待ちしております!

8月 すはま

8月の和菓子教室 「すはま」 京都のお土産のお干菓子にもよく入っている、あの小さな三色団子はすはまです。 大豆の粉と米飴を使用して、可愛らしいお菓子を作ります。 とにかく暑い8月、蒸し器を使わない和菓子で夏を乗り切りましょう! ご予約お待ちしてお…

7月 羽二重製 朝顔

7月の和菓子レッスンは、羽二重製の「朝顔」です。 卵白の入ったフワフワの生地で、夏の花に仕上げます。 9月までのご予約はこちらより承っております。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 8月:州浜 9月:月見団子 ご参加お待ちしております!

夏越祓 吉祥寺クラス

6/30、7/1は東京 吉祥寺クラスのレッスンです。 ちょうど1年の半分がすぎる6/30に頂く、「水無月」をつくります。 もう一つ、涼し気な写真の葛まんじゅうも作りますよ。 今年は秋の予定の調整がつかず、次回の東京クラスは来年となります。 大変申し訳ありま…

葦の粽作り

京都ファーマーズマーケット主催のちまき作りワークショップに行ってきました!葦の葉を使い、百菜劇場の廣部さんのご指導でみるみるうちに凛とした粽に。おばちゃんに教えてもらったという作り方、とっても興味深く楽しい時間でした。その場所でしか味わえ…

石竹 撫子 常夏

6月の道明寺羹、この陶器の型を使います。 「石竹」「撫子」「常夏」と呼ばれている花。 夏中使える、かっこいい型なのです。 6/23(金)今月最終日、キャンセルあり空席ありますよ〜。 https://isshoapps.appspot.com/reserve

NHK文化センター 京都教室

NHK文化センター京都教室で、一日和菓子講座を開催させて頂きます! 9/12 10時〜 秋のお彼岸に作っていだだける、素朴なおはぎを作りますよ。 沢山の素敵な講座に混じっての開催でドキドキです。 NHK文化センターHP、是非お立ち寄りくださいね〜。 https://w…

6月の道明寺饅頭

今月は道明寺粉を使って、夏の和菓子をつくります。 青楓を型で抜き、大納言鹿の子を2つ。 夏の日差しに透ける、美しい緑。 涼し気なお菓子で暑さを乗り切りましょう!

8、9月のご予約開始です

6月の和菓子レッスンは道明寺羹と道明寺饅頭です。 二種のお菓子をお持ち帰り頂きます。 https://isshoapps.appspot.com/reserve キャンセルにより空席ありますよ〜。 そして、9月までのご予約を開始しました! 8月 州浜 9月 月見団子 すっかり秋ですが。。…

5月の鉄線

5月のレッスンはウイロウ生地で作る「テッセン」です。 6枚のがくを作るのが難しい!と言うお声が多く、個性的なお花になることも!? 最後には和菓子の本で上生菓子を見て、みんなで和菓子職人さんに尊敬の念を抱くというのが日課になっております。。。 そん…

6月 道明寺羹

6月は道明寺羹です。 撫子の陶器の型を使います。 寒天なのにもちもちとした道明寺羹。 ご予約受付中です。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 5月もちょこちょこキャンセルがあり、空席あります! ういろう生地で鉄線という花を表現します。 一見でき…

こどもの日

明日はこどもの日。子供レッスンでは柏餅を作りますよ。素朴な団子生地でつくる柏餅。是非端午の節句に楽しんでくださいね!しかし、おとなレッスンは4月中に終了しております。。。

5月 外郎製 鉄線

5月のレッスンは、ういろう製の鉄線です。 テッセンは春から初夏にかけて咲く、白や紫色のお花。 透明感のある「外郎ういろう」という生地で、上品な姿を表現します。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 7月までのご予約承っております。 お待ちしてお…

春の一日

うめぞの茶房さんへ、春の演奏会へ行ってきました。 クラヴィ−コードという楽器を、初めて感じました。 未完成の楽器を、初めて見ました。 満開の桜を抜けて、小旅行した気分。 限定メニュー「音のお菓子/静寂のお茶」もちゃっかり(^^) とっても美味しくいた…

7月までのカレンダー

教室近くの六角堂、とてもきれいです。 京都の桜、いよいよはじまりました! 6月 道明寺羹、道明寺饅頭 7月 羽二重製 朝顔 6/31、7/1 東京吉祥寺レッスン レッスンの日程をカレンダーに掲載しました。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 道明寺羹も羽二…

4月 柏餅

4月のレッスンは柏餅です。 すでに予約カレンダーには日程掲載しておりましたが、4/14(金)を追加しました。 味噌餡とこしあんを挟んで、端午の節句に頂きましょう! 3月の関東風桜餅は来週まで。 桜の開花を待ちながら、焼桜とこなし製のひとひらを作りま…

3月桜尽くし

3月は関東風桜餅レッスンですが、このお菓子も一緒に試食しますよ〜。 関東風桜餅は、小麦粉主体の焼生地で餡を巻くお菓子。 そしてこの写真の生菓子、同じ様な材料で出来てしまうんですよ。 今回焼桜を作る間、ささっと試食用に1つ作ります。 ほんのり桜色…

3月 焼桜

3月は焼桜です。 桜餅が関西と関東で違うこと、最近では有名ですね。 小麦粉で作るクレープタイプの桜餅は関東風。 関西の方にはあまり馴染みのない桜餅ですが、焼き立てはもちもちで美味しいですよ。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 皆様のご参加お…

利招園茶舗

お茶と和菓子のペアリング! とうことで、今年は一祥のお茶が違います。 宇治の利招園茶舗さんおすすめのお茶を、毎月変えて試食時にお出ししております。 今月は酒饅頭に、来月は桜餅に。 ぴったりのお茶を毎月届けて下さるのです。 まろやかだったり、シャ…

徳島へ

「和菓子トラベル」第3話の取材で徳島にいって参りました。 大学時代(!?)に雑誌から切り抜いた「和三盆」特集を握りしめ、鳴門の渦潮横目に念願の上板町へ。 ◯年越しの和三盆糖への思いが伝わったような。。。 記事掲載まで少し時間がかかりますが、次回「和…

2月 酒まんじゅう

2月のレッスンははほかほか酒まんじゅうです。 芳醇な香りのお饅頭、お楽しみに! そして、4月、5月のレッスン予定をカレンダーに掲載しました。 4月 柏餅 5月 ういろう製 鉄線 https://isshoapps.appspot.com/reserve 皆様のご参加、お待ちしております。

WAGASHI cooking class for foreign tourists

ISSHO is ... The WAGASHI salon of ISSHO is a class for making of traditional Japanese confectionary in Kyoto, Japan. You can learn a making of the Japanese confectionary from dough, taking advantage of the ingredients available each season…

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho