読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和菓子サロン 一祥

Japanese Sweets Salon Issho

5月 外郎製 鉄線

5月のレッスンは、ういろう製の鉄線です。 テッセンは春から初夏にかけて咲く、白や紫色のお花。 透明感のある「外郎ういろう」という生地で、上品な姿を表現します。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 7月までのご予約承っております。 お待ちしてお…

春の一日

うめぞの茶房さんへ、春の演奏会へ行ってきました。 クラヴィ−コードという楽器を、初めて感じました。 未完成の楽器を、初めて見ました。 満開の桜を抜けて、小旅行した気分。 限定メニュー「音のお菓子/静寂のお茶」もちゃっかり(^^) とっても美味しくいた…

7月までのカレンダー

教室近くの六角堂、とてもきれいです。 京都の桜、いよいよはじまりました! 6月 道明寺羹、道明寺饅頭 7月 羽二重製 朝顔 6/31、7/1 東京吉祥寺レッスン レッスンの日程をカレンダーに掲載しました。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 道明寺羹も羽二…

4月 柏餅

4月のレッスンは柏餅です。 すでに予約カレンダーには日程掲載しておりましたが、4/14(金)を追加しました。 味噌餡とこしあんを挟んで、端午の節句に頂きましょう! 3月の関東風桜餅は来週まで。 桜の開花を待ちながら、焼桜とこなし製のひとひらを作りま…

3月桜尽くし

3月は関東風桜餅レッスンですが、このお菓子も一緒に試食しますよ〜。 関東風桜餅は、小麦粉主体の焼生地で餡を巻くお菓子。 そしてこの写真の生菓子、同じ様な材料で出来てしまうんですよ。 今回焼桜を作る間、ささっと試食用に1つ作ります。 ほんのり桜色…

3月 焼桜

3月は焼桜です。 桜餅が関西と関東で違うこと、最近では有名ですね。 小麦粉で作るクレープタイプの桜餅は関東風。 関西の方にはあまり馴染みのない桜餅ですが、焼き立てはもちもちで美味しいですよ。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 皆様のご参加お…

利招園茶舗

お茶と和菓子のペアリング! とうことで、今年は一祥のお茶が違います。 宇治の利招園茶舗さんおすすめのお茶を、毎月変えて試食時にお出ししております。 今月は酒饅頭に、来月は桜餅に。 ぴったりのお茶を毎月届けて下さるのです。 まろやかだったり、シャ…

徳島へ

「和菓子トラベル」第3話の取材で徳島にいって参りました。 大学時代(!?)に雑誌から切り抜いた「和三盆」特集を握りしめ、鳴門の渦潮横目に念願の上板町へ。 ◯年越しの和三盆糖への思いが伝わったような。。。 記事掲載まで少し時間がかかりますが、次回「和…

2月 酒まんじゅう

2月のレッスンははほかほか酒まんじゅうです。 芳醇な香りのお饅頭、お楽しみに! そして、4月、5月のレッスン予定をカレンダーに掲載しました。 4月 柏餅 5月 ういろう製 鉄線 https://isshoapps.appspot.com/reserve 皆様のご参加、お待ちしております。

WAGASHI cooking class for foreign tourists

ISSHO is ... The WAGASHI salon of ISSHO is a class for making of traditional Japanese confectionary in Kyoto, Japan. You can learn a making of the Japanese confectionary from dough, taking advantage of the ingredients available each season…

2017 1月餡レッスン

1月は餡レッスンです。1/29(日)30(月)に空席ありますよ〜。https://isshoapps.appspot.com/reserve年末にるり農園から、新豆を頂いてきました。善哉、粒あん、こしあん、レッスンで存分にお楽しみ下さい! るり農園のこと、スコップアンドホーの敦子さん…

2017 本年も

良き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 昨年は念願のコラムサイトを立ち上げることができました。 和菓子にまつわる取材など自らワクワクしてたりして、、、とても楽しい1年となりました。本年もゆっくりと記事を増やして行きたいと思っています。 …

2016もあと少し

2016年もあと少し。 レッスンも全て終了し、毎年恒例のお正月菓子のお手伝いも終わりました。 和菓子教室にご参加頂いた皆様、ちらりとHPを覗いてくださった方、イベントで出会った事、全ての出会いに本当に感謝しております。 皆様良いお年をお迎え下さい。…

和菓子サロン一祥 東京レッスン

2017 東京レッスンのお知らせです。 夏☆水無月 葛まんじゅう 6/30 10時〜、14時〜 7/1 10時〜 カレンダーに掲載中です。下記よりご予約くださいね。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 秋☆おはぎ 9月にお彼岸に間に合うように、と予定しています。 以上…

12月 上用饅頭

2017年2月、3月レッスンを予約カレンダーに追加しました。 2月 酒まんじゅう 3月 関東風桜餅(焼桜) https://isshoapps.appspot.com/reserve 鬼も笑う来年のスケジュールですが。。。 ご予約お待ちしております! 今年最後、12月のレッスンは上用饅頭です。…

和菓子トラベル るり農園のこと 第一話

www.wagashi-issho.com 一祥の和菓子コラムの第二回「るり農園のこと」掲載しました。 太陽のようなやさしい風味のあんこが出来る、有機大納言小豆。 そんな小豆を栽培する堀江光治さんのインタビューを、オーガニック八百屋「スコップ・アンド・ホー」の井…

鹿の子餅

11月のレッスン「鹿の子」 亥の子と鹿の子、二種のお菓子を作りますよ。 鹿の子は大納言小豆の蜜漬けを使い、寒天でつやつやに。 今週土日にキャンセルがあり、空席あります。 https://isshoapps.appspot.com/reserve ご予約お待ちしております〜。

11月 亥の子餅と鹿の子

11月のレッスンは亥の子餅と鹿の子を作ります。 亥の子餅は旧暦十月最初の亥の日、亥の刻に食べるというお菓子。 こしあんを包んだ餅生地にごまをちらして、イノシシに見立てます。 だんだんと、イノシシに見えてきました。。。 皆様のご参加お待ちしており…

西陣界隈ツアー

うっとりの写真は、うめぞの茶房さんの飾り羹。 ブルーベリーの飾り羹を、和紅茶と一緒に。 おしゃれな空間で和菓子のような、洋菓子のような。 ふんわりとじんわりと、とっても美味しく頂きました。 本日は書道教室の西陣界隈ツアーだったのです。 「聚洸」…

るり農園で

大原に移転した八百屋さん「スコップアンドホー」の敦子さんと、「るり農園」に行ってきました。 小豆や白小豆の様子を伺いながら、爽やかな朝を農園で。 もうすぐお豆が目一杯大きくなって、収穫のようですよ。 来年1月の餡レッスン、このるり農園の大切な…

利用規約について

予約カレンダーでの予約時に、利用規約の確認が追加されました。 https://isshoapps.appspot.com/reserve それに伴いキャンセルポリシーも下記の様に変更しています。 キャンセルは開催日4日前まで承ります。eメールにてご連絡ください。開催日4日前を過ぎる…

栗蒸し羊羹、吉祥寺へ!

秋の東京教室、2日間開催させて頂きました。 京都から旅した栗蒸し羊羹、ご参加本当にありがとうございました。 栗の話で盛り上がり、あっという間の楽しい時間! 来年も春秋と2回開催予定です。 また年末までには、予定をFBとブログでお知らせしますね〜。

2017年 来年の月々の和菓子!

来年の月々の和菓子が決まりました。 色のついている月が、今までに開催していないレッスンです。 (追加したい和菓子もあり、変更はあるかもしれませんが。。。) 今まですぐ満席になってしまっていた「餡レッスン」も、1月にたっぷりと開催させて頂きます…

10月 栗きんとん

10月は「栗きんとん」レッスンです。生栗から作る栗きんとん。しっとりと、秋の香り。https://isshoapps.appspot.com/reserve 9月のおはぎレッスンには、皆様ご参加ありがとうございました。るり農園さんのもち米で作るおはぎは、美味しかったですね〜。もう…

10月の東京レッスン 栗蒸し羊羹

10月東京 吉祥寺レッスンのお知らせです。 10/8(土)10時 14時 10/9(日)10時 栗蒸し羊羹を作ります。栗の渋皮煮を使い、一つ一つ丁寧に包みますよ。 詳細は予約カレンダーでご確認下さいね。 https://isshoapps.appspot.com/reserve ご予約お待ちしており…

中秋の名月

中秋の名月。 京都は曇り空で、先ほどは雲に隠れていましたよ。 おはぎのことを「北窓」と呼ぶこともあるそうです。 月に関係したこの名前、とっても粋な言葉遊びです。

きな粉のおはぎ

おはぎレッスン、始まっております。 きな粉のおはぎは、こしあんを生地で包んでからきな粉をまぶしますよ。 本当に安心で美味しいもち米。 しみじみおはぎで実感です。 和菓子サロン一祥でのおはぎレッスンは2回目です。 最近まるまる2年通って下さった方も…

もち米をとりに

9月のレッスンで使うもち米を取りに、るり農園に行ってきました。 有機栽培で野菜やお米を育てたおられる光治さん。 写真は小豆ですよ! まだまだ強い日差しと、虫と、水やり。 爽やかな風で揺れている小豆ですが、夏の間は大変な苦労が。。。 おはぎレッス…

建仁寺 両足院へ

教えて頂いた作品展が「カケラたちの庭より」京都両足院でもあるというので、先日行ってきました! 「素材から形へ」 「形から思考へ」と間ごとに展示作品があり、広々とした空間でゆっくりと鑑賞。 アートにも考古学にも疎いのですが、どこか思いとしっくり…

年末までの予定

11月 亥の子餅 かのこ(写真)12月 上用饅頭https://isshoapps.appspot.com/reserve 早くも年末までの予定を記載しました。 皆様のご予約、お待ちしております! 一番名前だけではわかりにくそうな和菓子を、写真でお伝えしてみました。。。 そうでも無いの…

Kagizen Gift Shop

Kagizen Gift Shop に行ってきました。 秋晴れの京都に、凛とした佇まい。 入った瞬間からうっとりです。 明日から9月、「菊壽糖」と「うつろひ」を買いましたよ。 甘党市でもお世話になり、ずっーと行きたいと思っていたお店。 とっても素敵な一日となりま…

成長日記 白小豆編

くぼ農園さんから、最新情報です。 7/27(水) 白小豆の種を蒔きました。種まいて鳥に食べられないように畑にカバーをかけます。(右側) 8/7(土) 芽が出てきました! 8/17 恵の雨のおかげで、ぐんっと伸びました。 いつも写真を送ってもらっている久宝さん、…

あんみつの寒天

口の中で水になる。そんな寒天の固さを求めて、あんみつ作り。https://isshoapps.appspot.com/reserveキャンセルがあり、土日にも空席ありますよ〜。

あんみつの餡

8月はあんみつレッスン。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 粒あんには、昨年収穫体験をさせて頂いた「るり農園」の有機大納言小豆を使用しています。さやから出した思い入れのある大納言。コトコトゆっくり炊きました。 ちなみに、こしあん派の方には…

クリームあんみつレッスン!

8/16(火)よりあんみつレッスン始まります。https://isshoapps.appspot.com/reserve 実はこだわりがあり色々ご紹介したいあんみつ素材なのですが、今日はアイスクリーム!大好きなanemoneさんに、配達して頂きますよ。卵、砂糖、生クリーム、バニラビーンズ…

成長日記 手亡豆編

8/7 こ、この感じは!? わ〜!! なんとも可愛い手亡豆が収穫出来たそうです。 5月より掲載している成長期、お豆がこんな風に出来るなんて。 一粒一粒大切にしないと、、、と実感しました。 そして比較で置いてくれているトマトも美味しそう〜。

10月 栗きんとん

10月 栗きんとんのご予約を開始しました。 生栗から作る栗きんとん。 しっとりとし、栗本来の美味しさを思う存分楽しんで頂ける和菓子です。 https://isshoapps.appspot.com/reserve 栗の入荷にやきもきしながら、10月のご参加お待ちしております!

なでしこ

暑中お見舞い申し上げます。 https://www.instagram.com/wagashiissho/ 密かに(?)インスタグラムしています。和菓子で少しでも涼を感じて頂けると幸いです。 京都は、皆様の想像どおり暑いです〜。

祇園祭 山鉾巡行

本日は祇園祭後祭の山鉾巡行。浄妙山が河原町御池を通過しました。 教室前では大きく見えた山が、とても遠くに見えます。 すごい人!

和菓子トラベル☆コラムサイトが出来ました!

和菓子のいろいろを、もっと知りたい。 素朴な欲求から、「和菓子トラベル」はスタートしました。小豆畑を訪問したり、歴史を学んだり、由来を知った後の和菓子の美味しさは格別です。見て、聞いて、体験し、和菓子にまつわるお話を毎回紹介します。 第一回…

成長日記 手亡豆編

7/11 さやが膨らんできました。

9月 おはぎ

9月はおはぎレッスン。お彼岸のお供えに、いかがでしょうか。https://isshoapps.appspot.com/reserveご参加お待ちしております。

成長日記 手亡編

さやが出来た!!

間違い探し!?

本日のレッスン「若鮎」 一匹だけ違う魚がいます!

水無月

6/30 夏越の大祓ちっちゃな水無月を作りました。次の半年、元気に過ごせますように。

成長日記 手亡編

農家の生徒さんに、いんげん豆の手亡(てぼう)の成長の様子を写真で送ってもらっています。 毎回本当に楽しみで、一人微笑んでいました。 この度、許可を頂き成長日記を公開です! 2016/5/15 種まきから1週間で! 5/17 たっぷりの雨で2日でこんなに大きく。…

7月 若鮎

7月の和菓子 若鮎です。 求肥も作り、ホットプレートで焼きますよ。 お顔の焼き印で完成です! ご参加お待ちしております。

甘党市

昨日の甘党市、雨に関わらず沢山の方にお越し頂きました。相変わらずWSはゆったりと、楽しくさせて頂きましたよ。WSへのご参加、本当にありがとうございました。 いつもお誘い下さる実行委員の皆様にはとっても感謝しています。新風、そよそよと吹いているよ…

カリフォルニアの風

ー緑風ー カリフォルニアでのお茶会で和菓子を担当しました。 緑の香りが、涼やかに駆け抜ける山間のお茶室。 和菓子を通して、 本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。

☆お知らせ

皆様 いつも和菓子教室へのご参加ありがとうございます。 6/9〜6/15 は出張のためメール等のご連絡が遅れる事があります。 必ずご返信させて頂きますので、少々お待ち下さいね。 梅仕事。 梅シロップ、梅酒を仕込みました。 美味しくなあれ〜。 8月のあんみ…

(c)2008blog.hatena.ne.jp/wagashi_issho